2011年02月17日

“マイお坊さん”が見つかる「仏教人データベース」も登場!進化した仏教メディア『彼岸寺』

「仏女」という言葉が生まれたり、お寺でカフェやイベントが行われるなど、最近はずいぶん仏教が身近になってきた気がします。でも、仏教には宗派もいろいろあるし難しそうで、まだまだ近づき難いという印象は拭えません。仏教に、もう一歩近づきたいと思っても、どうすればいいかわからないですよね。

そんなイメージを払拭してくれるのが、お坊さんたちがプロデュースしている「彼岸寺」というサイト。ここには、お坊さんのブログや連載コラム、ツイッターで質問できるコーナーなど、お坊さんのリアルな姿に接し、仏教を身近に感じることができるコンテンツが盛りだくさん。自分にぴったりの“マイお坊さん”も見つかるかも? この度リニューアルして、さらに面白くなった「彼岸寺」の世界をご案内します。


「彼岸寺」のオススメコンテンツを、編集長の松下弓月さんにお話を聞きながらまとめてみました。

個性豊か!12人の仏教人による連載コラム
まず注目は、連載コーナー。今回のリニューアルで新たに7つの連載が加わり、その数、合計12本。「ITビジネスマンの檀家寺経営奮闘記」「インドでMBA修行中のお坊さんのブログ」「テクノロジーがうみだす宗教の未来を考える」などなど、そのテーマはどれも個性的。お坊さんや仏教ライターさんなど、それぞれの価値観から生み出される言葉の数々は、一読の価値あり。どれも仏教の知識がなくても楽しめる内容になっています。

http://greenz.jp/2011/02/09/higannet/


posted by 塗 at 08:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hamster Powered Walker

posted by 塗 at 08:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私は毎日(のように)自動飯売機の写真を撮っています。ごめんなさい。 パンが無いのならコーラを飲めば良いじゃない。

プロフィール
嫌いな言葉:「継続は力なり」
好きな自販機:あったら怖い
一言:一台の自動販売機(2009/08/08に入替が発生し現在二代目)の写真を毎日掲載するブログです。毎日と書きましたが、ときどき休みます。自販機自体や缶飲料には興味ありません。

手間のかかることが嫌いなので、1回の更新が5分以内で済むような根性の要らないコンテンツを考え、このようなものを始めることになりました。変化のあった日は手間がかかるので腹が立ちます。

同じ物が微妙に変化しながら繰り返される事で生まれてくるグルーブ感はテクノのようでもあります。すみません、適当なことを書きました。

嫌いな言葉は「継続は力なり」です。これほど人を侮辱する言葉はそう滅多にないと思います。その言葉は他に褒めるところのない馬鹿に贈ってあげてください。俺がその馬鹿だと思うならありがたく頂戴しておきます。

http://jihan.sblo.jp/
posted by 塗 at 08:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

perpetual motion machine

posted by 塗 at 08:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蝶野正洋、25年ぶりに口ひげを剃った!「寒くて風邪引いちゃう」

プロレスラーの蝶野正洋が15日、都内で行われた『ジレット フュージョンプログライド』新製品発表会に出席し、トレードマークの口ひげを25年ぶりに剃り落とした。新商品を実際に体験し、シェービングをスタートさせた蝶野は口元からあごまでのひげを一掃。「あ、なくなっちゃった…」と呆気にとられるも、剃り終えた自身の顔を鏡で確認し「気分いいね。高校生ぐらいに若返った気分。明日から寒くて風邪引いちゃうよ」と茶目っ気たっぷりに語った。

 同発表会にはほかにタレントの優木まおみ、川平慈英も出席。ステージに登り、意を決してひげ剃りにチャレンジしようとした蝶野だったが、長年慣れ親しんだ口ひげとの別れに「髭はもう、俺のトレードマークですから。目の前までくると考えちゃう…」と苦笑い。ひげのなくなった蝶野の頬に触れた優木は「スベスベ!別人のようですね」と驚きを隠せない様子だった。

 2月下旬より発売される新商品『ジレット フュージョンプログライド』シリーズは、極薄5枚刃採用の次世代シェーバーで、3万人以上に及ぶ製品使用テストを経て開発された。同CMに出演している川平は「本当に肌に優しくて、朝から気持ちよく一日を送れる」とアピール。優木は「剃り残しのある男性用はいろんな場面で損をする。どこでもスベスベなお肌でいてほしいです」と笑顔で語った。

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20110215-1001609/1.htm

実感。プログライド・チャレンジ!
http://fashion.yahoo.co.jp/closeup/gillette/201102/
posted by 塗 at 08:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。